脱毛エステサロンや脱毛クリニックでは、「友達や家族と一緒に行くと割引になる」という通称「ペア割」を実施しているところもあります。

一人で行くのは心細いし、ペア割を使った方がお得ではあるものの、二人で行くとなると、別の心配も出てきます。初めて脱毛に行くなら、一人で行くか友達と行くか、どちらがいいのでしょうか?

二人でカウンセリングに行くと……

一人で行くのが心細いからと、友達と二人でカウンセリングに行ったとしましょう。すると、

断わりにくくなって、結局自分の思い通りの脱毛ができなくなる

というリスクがあります。
具体的に解説しましょう。

友達と二人でカウンセリングを受けていると、当然最終的に「どうする?」、「どのコースにする?」みたいな流れになります。一人でカウンセリングを受けても同じように悩むことにはなりますが、最終的には自分で決断できます。しかし、友達と一緒だと、友達が「じゃあ、全身脱毛にします!」と言ったとき、あなたはどうするでしょうか? その場の雰囲気で断わりにくくなり、「じゃあ、わたしも……」と言わなければならない状態にもなりかねません。

もしくは、あなた自身は「このエステサロン、いまいち信用できないかも。契約せずに帰りたいな」と感じていても、友達が乗り気になってしまったら、あなたは「わたしは契約しない」と言えるでしょうか? 友達に、「え! なんで!? 一緒に通おうよ~」と言われたら、何と答えますか? 

その場の雰囲気を壊さないため、もしくは友達との関係を壊さないためには、望まない脱毛を契約するハメになるでしょう。もし、断ったとしても、友達と気まずくなる確率は100%です。

友達と二人で脱毛のカウンセリングに行くということは、友達との関係にひびが入ったり、自分の懐事情を無視した脱毛契約をしなければならない状態になるというリスクがあるんですね。

二人でカウンセリングに行っても大丈夫なのはこんな人!

基本的に、二人でカウンセリングに行くのはおすすめしないです。いくらペア割でお得になるとは言え、やっぱり、思い通りに脱毛できないというのはつらいですし、お金ももったいないです。

ただ、すべての人に当てはまるわけではありません。

脱毛経験者の友達

あなたが初めての脱毛でも、一緒にカウンセリングに行く友達が脱毛経験者であれば、安心です。その友達が脱毛を無理に勧めてくるようなタイプではなく、「わたしのことは気にせず、好きなコースにするんだよ」と言ってくれるような友達であれば、一緒にカウンセリングに行っても遠慮する必要はありません。自分の好きなように選べます。もちろん、「契約しない」というのもアリです。

言いたいことが言い合える友達

たとえ二人とも脱毛初心者でも、普段の関係が「なんでも言いたいことが言い合える」関係なら、一緒にカウンセリングに行っても安全です。

「相手に気を使ってやりたくもないコースを契約してしまった」なんていうことは起こらないでしょう。あらかじめ、「それぞれ、自分で決めようね」、「わたしに遠慮せず、ちゃんと自分がやりたいコースを選んでね」と話しておくのもおすすめです。

お母さんや姉妹

友達ではなく、家族の方が、言いたいことは言いやすいですよね。お母さんやお姉ちゃん、妹と一緒にカウンセリングに行けば、相手に遠慮することもなく、自分がやりたいコースを選べると思います。

ただ、お母さんが、「○○ちゃんもこれにしなさいよ!」とけっこう指図してくる系の場合は、一緒に行かない方がいいでしょう。面倒です。笑

一人でカウンセリングに行った方が面倒が無い

初めてカウンセリングに行く、というのはたしかに心細いものですし、仲の良い友達がいた方がいい、と思いますよね。でも、たとえはじめの恐怖心を和らげることはできても、契約してしまえば、一緒に脱毛に通えるわけではありません。予定を合せるだけでも大変ですし、二人同時にスタートできる時間に予約がとれるとは限りません。(人気店であるほど難しいでしょう)

結局は一人で通うことになるのですから、はじめから一人で行く方が気楽です。カウンセリングも、一人で行く方が自分の聞きたいことをどんどん聞けます。

お金の話なんかも、友達の前ではしにくいですよね。本当はがんばっても5万円しか出せないのに、友達の手前、見栄を張ってしまって10万円のコースを契約する、なんていうこともあるでしょう。一人の方が、ざっくばらんに話すことができます。

初めて脱毛のカウンセリングに行くなら、なるべく一人で行きましょう。もし、友達に「一緒に脱毛のカウンセリング行こうよ!」と誘われても、断る方が無難です。二人で行って、お互いに相手に遠慮した上で変な契約をしてはムダなので、勇気を出して一人で行ってみてくださいね。

どこのエステサロン、クリニックでも、カウンセリングに慣れたスタッフが対応してくれるので、安心してカウンセリング予約を入れましょう。