永久脱毛と普通の脱毛
「脱毛したい!」

と思っていろいろ調べてみると、脱毛にもいろいろと種類があるようだ、ということがわかります。

その中でも、「永久脱毛」と書かれているものだと本当に「一生ムダ毛が生えてこない脱毛ができる」という感じがしますよね。
一方、「永久」という言葉が使われておらず、単に「脱毛」と書かれているだけのところもたくさんあります。

「永久脱毛」と「普通の脱毛」は、同じものなのでしょうか?
それとも、まったく別のものなんでしょうか?

永久脱毛・普通の脱毛のイメージ

たいていのクリニックやエステサロンでは、単に「脱毛」と書かれているだけで、「永久脱毛」という言葉にはなかなかお目にかかれません。どう考えても「永久脱毛」の方が説得力のある言葉なのに!

でも、実際にはただの「脱毛」をしているエステやクリニックの中にも評判が良かったりガンガンとテレビCMを流していたりするお店もたくさんあります。

しかし、ただ「脱毛」と言われただけでは、永久ではなく、いずれはムダ毛が生えてくるようなイメージもありますよね。もしくは、「一応ムダ毛はなくなるけど、将来もし生えてきても責めないでね!」と言われているような、逃げの姿勢を感じます。

では、このわたしたちのイメージは、正しいのでしょうか?

「永久脱毛」という言葉は安易に使えない!

脱毛の違い
特に法律で決まっているというわけではないのですが、脱毛業界では、「永久脱毛」という言葉の使い方に慎重な傾向があります。

永久とは「一生、ずっと」という意味ですが、本当に永遠に脱毛できる方法は、脱毛の中でも1つだけ。

それが、ニードル脱毛です。

ニードル脱毛というのは古くある脱毛方法で、毛穴一つひとつに特殊な針を刺し、そこに電流を流すことによって毛根を破壊するという脱毛法です。
古くからある方法のため、「ニードル脱毛をすればその毛穴からは二度とムダ毛が生えてこない」ということが証明されています。
だから、「永久脱毛」と言うことができるんです。

一方、クリニックのレーザー脱毛やエステサロンの光脱毛というのは、まだ歴史が浅いですよね。
まだ20年も経っていません。
だから、今のところムダ毛の再生が無ければ「とりあえず20年近くのあいだは生えてこない」ということは言えますが、「永久」とは言い難いですよね。

実際、エステサロンやクリニックの脱毛でも、ムダ毛の再生率は低いです。
途中でやめたりした場合は別ですが、普通にちゃんと通い続けていれば、その後ムダ毛が生えてくることはありません。

ただし、レーザー・光の場合は、照射漏れのせいで数本生えてきてしまうとか、ホルモンバランスの変化によって少し生えてきてしまうなど、ニードル脱毛に比べるとムダ毛が再生してくることはあります。
ちゃんと脱毛が完了していなかったり、通っていたお店の施術が悪かった場合などは、「数年後にはすっかり元通り」なんていうこともあるそうです。

幸い、わたしは今のところどこもほとんど再生していない(数本レベル)のでレーザー脱毛も光脱毛も信頼しておりますが、ニードル脱毛のように自信をもって「永久脱毛です!」とは言いにくいのは確かです。

永久脱毛じゃなくても、脱毛はできる

医療レーザーならほぼ永久脱毛
最近は、クリニックのレーザー脱毛だと「永久脱毛」という言葉を使っているとこともたまにあるのですが、基本的には「永久脱毛=ニードル脱毛」です。

「絶対に生えてこない、完璧な脱毛がしたい!」と言うならニードル脱毛の方がいいのですが、ニードル脱毛は手間も時間もお金もかかりますから、よほど我慢強くてかつ資金が豊富に無いと、現実的な方法とは言えません。(ニードル脱毛するとしても、ワキだけ、とか。。。)

特に、医療レーザー脱毛なら自己処理しなくても済むぐらいには脱毛できますから、「ほぼ永久脱毛」言っても問題ないレベルです。
もちろん、たまに数本生えてきたりすると、そこだけささっと剃る、みたいなことは必要になりますが、「剃ったところがジョリジョリする」とか「毎日剃って肌荒れしちゃった」とか言う悩みからは解放されてキレイな肌が手に入りますよ。

ちなみに、ここでは触れなかったですが「永久脱毛」という言葉の定義もまとめております。
【永久脱毛の定義】ここではっきりさせる!!

なんとなく「永久脱毛」という言葉の方が信頼できる感じはしますし、実際に単純な脱毛効果のみで見るとニードル脱毛(永久脱毛)が勝っていますが、費用面や痛み、時間のことを考えるとレーザー脱毛や光脱毛の方がいい面もありますし、「永久脱毛」にこだわらず、自分に合いそうなエステサロン・クリニックを探すことをおすすめいたします!

医療レーザー脱毛ならほとんど永久脱毛!

【関東の方へ】アリシアクリニック

アリシア

キャンペーンのお得感:★★★★☆/5

※医院は関東地域のみ展開 全身スピードプラン(VIOセット)
8回 月額9,500円(※60回払いの料金。初月のみ13,951円)

【主要都市】リゼクリニック

リゼ

キャンペーンのお得感:★★★★☆/5

※医院は全国主要都市に展開 全身脱毛(顔とVIO以外)
5回コース 13,000円(税込)